FC2ブログ

--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

06

30

コメント

人工生命

 授業の課題で、人工生命を扱ったフリーソフトのレビューをすることになりました。曲がりなりにも自分でシミュレーションプログラムを組んだこともある Sierra ですので、レビュー自体は何の苦でもないんですが……。調べてみるといろいろと面白そうなソフトがあって、自分でも作りたくなってしまうのが困りもの。

続きを読む

スポンサーサイト

06

29

コメント

入れましたー

え~、報告が遅くなりましたが、昨日はちゃんと中に入れました(笑
げじげじに驚かされたり、蚊に献血したりと、散々な目に遭いましたが、どっこい Sierra はたくましく活きています (何だそりゃ

続きを読む

06

28

コメント

未だ入れず……

 家族が帰ってくるまであと30分はかかるそうな;;田舎なので蚊は多いし、げじげじは目の前を猛スピードで走り去っていくし……。正直泣きそうな、ここ数分間です;;

06

28

コメント

閉め出され……

 えぇ~、現在、実家玄関先から更新中です^^;鍵を忘れてしまい、頼みの綱の家族も外出中……。家の中から漏れ出してくる無線 LAN の電波を捕まえて、ネットに接続です……。

続きを読む

06

27

コメント

ぷちオフ会

 ぷち OFF 会などしてきました。

 お会いしたのは、神話とサッカーをこよなく愛する A さん (一応伏せてみます^^;カラオケしながらお話してきました。

続きを読む

06

26

コメント

今日のエレベータ

 大学のエレベータについて心配してくださる方が多いので、今日のエレベータの様子をちょっとだけリポート。

続きを読む

06

25

コメント

レポート

 毎週のようにレポート課題をもらって、おなかいっぱいの Sierra です。今週の課題は「自分が体験した類推の経験 (具体例) をあげ、構造写像理論に基づいて説明しなさい」というもの。簡単なようで、なかなか厄介な問題です。

続きを読む

06

24

コメント

完全耳コピ

 完全耳コピにチャレンジしてみました。Sierra は今までにも、何度か耳コピで着メロを作ったりしていたんですが、これまでは全てコード進行がわかっていたりしたので、完全にサラの状態から曲を起こすのは今回が初挑戦。いろいろ勉強になりました。

続きを読む

06

23

コメント

いいわけ

 本来なら 2 週間前に公開されるはずだったのに、未公開になったままの記事があります。今日はこの記事についてのいいわけ……。

続きを読む

06

22

コメント

TA

 Sierra が TA のお仕事をしているというのは、先日書いたとおり。担当している授業は「情報リテラシー」という、 PC の使い方に関するもの。今、授業では HTML の書き方を題材にしています。

続きを読む

06

21

コメント

エレベータの利用について

 今週の頭に点検が行われたらしい、大学の某 S 社製エレベータ。各階のエレベータホールには点検結果のお知らせが貼られています。

続きを読む

06

20

コメント

さみし感

 大学祭 (といっても自分の大学じゃないけど) が終わり、マジックできる場所が一つ減ってしまいました。なんだかちょっと、さみし感。マジックを見せることができる環境を早いとこ見つけないと、腐ってしまいそうですね。微妙にテンション低いので、今日はこの辺で(えー

06

19

コメント

アノテーションとコンテンツ変換 2

 昨日の記事の続きです。

続きを読む

06

18

コメント

アノテーションとコンテンツ変換

 授業で出された課題↓
「アノテーション技術を用いた、新しいコンテンツ変換サービスを考えなさい」

 せっかく考えたオリジナル (?) のサービスが先生に独占されるのも癪なので、つまらないアイデアかもしれませんが、ここにこっそりと掲載しておきます。

続きを読む

06

17

コメント

大学祭

 今日は学部の頃にお世話になった大学の大学祭。Sierraは奇術部OBのへっぽこマジシャンとして参加しました。後輩のLvがどんどん上がっていく中、SierraのLvは下がる一方。もっと練習しないといけませんね。

続きを読む

06

16

コメント

誤字脱字

 今週はじめに某エレベータの点検があり、その結果の報告が各階のエレベータホールに貼られていました。どうやら異常は見つからなかったようですが、その貼り紙、よ~く見ると……。

続きを読む

06

15

コメント

ぷれぜん

 研究室における、所信表明プレゼンがありました。これから2年間何を研究したいか発表するというもの。学部の卒研発表では、プレゼン資料を丸ごと頼れる相方に作ってもらったので(感謝しております)、本格的なプレゼンをするのは今日がはじめてなSierraでした。

続きを読む

06

14

コメント

ガーはガァを食べる

 プレゼン資料作成の合間にオンラインニュースを見ていて発見しました。北九州市では貯水池でアリゲーターガーっぽい魚が発見されて、サイクルボートの貸し出しが休止されたとか。アリゲーターガーといえば、体長3mにもなる巨大肉食魚。水鳥などを捕食する、おっかない生き物です。そんなものが池に現れるとは、今更ながら物騒な世の中です。

続きを読む

06

13

コメント

プレゼン間近

 今週木曜日には、研究室での所信表明プレゼンがあります。これから2年間、どんな研究をやっていきたいか。そのアウトラインを発表するというもの。現在その準備にてんてこ舞いのSierraです。

 マジシャンSierraとしてはマジックについて研究したいわけなんですが(w)、果たしてそれを研究することに意味があるのかwちょっとばかり疑問です。アカデミックな研究に意味は求められないとは言いますが、マジックの研究が果たしてアカデミックなものなのかw悩みは尽きず……結局、資料作成はほとんど進みません^^;

 ちょっと短いですけど、今日はこの辺りでw

06

12

コメント

正面衝突!

 何とも物騒なタイトルですが……。今シーズンに入ってからすでに2回も正面衝突をしてしまったSierraです。今日は顔に、前回は目に直接……。あ~、思い出しただけで鳥肌がw

続きを読む

06

11

コメント

言い訳

 えと、最近微妙に忙しくて、原稿をチェックする時間が取れません。というわけで、長い原稿を書いてしまった日の記事が空白のままになってしまっています。とりあえず、空白の記事の内容紹介だけ。
  • 6/6: 種明かしの是非(後編)
  • 6/8: ホンモノとイミテーション 6

 今週後半にある研究室でのプレゼンがヤマなので、それを乗り切った頃にはアップします~。

06

10

コメント

成分解析

 ちょっと前に、研究室で「成分分析」が流行りました。ご存知の方も多いと思いますが、名前などを入力すると

****の○%は■■で出来ています。
****の×%は▲▲で出来ています。
****の△%は◆◆で出来ています。


見たいな表示を出してくれる、フリーソフトです。この成分分析のプログラム、実はいろいろなパターンのものがあったんですね。

続きを読む

06

09

コメント

案の定

 今日のシンドラーエレベータは機嫌が悪かったらしく、4階のボタンを押しても、その階に止まることを表示するランプが転倒しませんでした。Σぞぉぉぉぉっっ(寒気。案の定というかなんというか、このエレベータ、来週点検されることになりました。

続きを読む

06

07

コメント

エレベータ

 東京で痛ましい事故が起きたのは先週土曜日。エレベータで死亡事故がおきるなんて、旧時代のことかと思っていましたが、認識を改めなければならないみたいです。

続きを読む

06

06

コメント

種明かしの是非 (後編)

 先日の「マジックの記事を書きます」宣言を受けて始まったこの企画。本当は昨日1日の読みきりにする予定だったんですが、無計画性が祟って想定外に長引いてしまいました。今日はその続きです。

続きを読む

06

05

コメント

種明かしの是非 (前編)

 今日提出のレポートに「二項対立形式の問題の例を挙げ、その問題についての中間的な考え方を示せ」という問題がありました。二項対立形式の問題とは、具体的に言えば次のようなものです。

「早期外国語教育に賛成?反対?」
「朝食はご飯派?それともパン派?」

本日のネタはこのレポート課題から。マジシャンにとって、非常に重要、かつデリケートと思われる問題に迫ってみました。

続きを読む

06

04

コメント

エースを狙え?

 最初に断っておきますが、バレーボールじゃないです(世代がばれそう?w

 発売から3ヶ月、先日やっと手元に届いたACE COMBAT ZEROをついに開封。長きに渡る封印から解き放たれた鳥たちは、機銃やミサイルで物騒な大空へ舞い上がりました。今日はその感想などを少々。

続きを読む

06

03

コメント

いす

 Sierraが1日の大半をその上で過ごす「いす」。研究室のいすには何の文句もないんですが、自宅の机で使っているイスが曲者。いつも良いようにやられています……。

続きを読む

06

02

コメント

マジックはやめてしまったのですか?

「マジックはやめてしまったのですか?」

 こんなメールをいただきました。うわ~><。確かに最近マジック見せる機会がないし、それゆえにモチベーションは下がるし、そんなこんなで練習量も減っているから、技量も一緒に低下して……という悪循環。とはいえ、やめてしまったわけでもないのでご心配なく (心配されてるわけでもないか^^;


続きを読む

06

01

コメント

ねぐせ

 昨日から今朝にかけて、徹夜でMIDIの打ち込みをしてしまいました。寝ていません。ちょっとナチュラルハイなSierraです。そんな状態で、学部1年生向けの授業にTAとして参加しました。不思議な髪形をしていることにも気づかないまま……。

続きを読む

ブログ内検索

プロフィール

須良

Author:須良
落ちてるネタを見つけては無駄に実践し、自己満足に浸る暇人。
いい加減、真っ当な生活をすることを考えないといけないと思い始めて久しい今日この頃。しかし、その兆しは一向に訪れる気配なし。
横文字のハンドルネームから漢字文字のそれに変わった様だが、いまだに自分の名前を間違えることが少なくない模様。

ブロとも申請フォーム

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。