FC2ブログ

--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10

31

コメント

お片づけ……

をしたというわけではありません (ぇ。

 お片づけをしないといけないな~、っというお話。

続きを読む

スポンサーサイト

10

30

コメント

新バッテリー

 先日の記事で取り上げた、 DELL の新しいバッテリー、早くも到着してすでに PC に装着しております。前のバッテリーが寿命のためか駆動時間が短くなっていたこともあり、ちょっと得した気分です (ぉぃ。

続きを読む

10

29

コメント

着メロ

 久々に着メロなどを作り始めました。最後の作品を投稿してからはや 2 ヶ月。修行中の身だったはずなのに、ずっと制作を中断。腕がなまっているどころか、ほとんど白紙 (しかも悪い癖だけ残ってる) 状態に戻ってしまった感があります^^;

続きを読む

10

28

コメント

研究会

 大学で研究会があり、今日はこれのスタッフをしておりました。 Sierra の任務は受付担当。受付担当と言っても、よく分からないまま受付と書かれた机に座って (ぉぃ、参加者さんに記名してもらっただけですけどね。

続きを読む

10

27

コメント

プチ・マジックショー

 講座の皆さんと飲みに行ってきました。そしてその席で久々のマジックショー。このところ、マジックについて考察する (させられる) 機会は多かったものの、実際に演じる機会は全くなかったので、すご~く緊張してしまった Sierra でした。

続きを読む

10

26

コメント

履修問題

 巷を騒がせる履修問題。メディアの見出しには「苦しい言い訳」とか「開き直り」なんて、学校を批判する手厳しい表現があふれています。とはいえこの履修問題、問題を起こしているのは学校ですが、根本的な原因は学校だけにあるわけじゃないような気も、 Sierra さんにはあるんですけどねぇ。

続きを読む

10

25

コメント

赤い彗星の今

 昨年度お世話になっていた研究室からの依頼で、ちょっとしたプログラムを書いてきました。

 今日作ったのは、 Sierra が卒業研究で作ったシミュレーションの結果から、グレースケールのビットマップを生成するプログラム。いわゆるデータのコンバータです。プログラム自体は大したモノではないんですが、 Sierra が資料を残さなかったこともあり、研究室ではデータの形式 (配列方法) が判らなかったとか。卒業するためにソースを書いたテキトーなプログラミング手法を、今更になってちょっと後悔しました^^;

続きを読む

10

24

コメント

手段と目的

 先日の記事で、今の研究を取り上げて手段と目的についてうだうだ書きました。そこでふと気づいたんですが、どうやら Sierra さん、手段と目的を履き違えているのは、大学院での研究だけじゃないみたいです。

続きを読む

10

23

コメント

りこーる (リターンズ

 DELL さんからお手紙が届きました。なんでも 「Sierra さんが使ってる PC のバッテリーはリコール対象になってるかも知れないから、うちのページで調べてね♪」とのこと。はてさて、どこかで聞いたような話です。

続きを読む

10

22

コメント

うどんとジジ

 昨日のうどんとジジの写真が出来上がりました。というわけで早速公開。

(前日のねたを翌日分として Up するなんて、 Sierra さんもずるっ子ですねぇ。

続きを読む

10

21

コメント

ちょっとのんびり

 無事にゼミでの発表を乗り切ることが出来たので、今日はちょっとだけのんびりモード。例によって、お昼ご飯に手打ちうどんを作ってみたりしました。

続きを読む

10

20

コメント

プレゼンの成果

 昨日のプレゼン、なかなか好評でした。とはいえ、どちらかというとウケが良かったのはヒューマンエラーを軸にした研究ストーリーよりも、予備実験の結果。マジックで言うなら、自分の演技がウケたんじゃなくて出したうさぎのかわいらしさがウケてしまった状態。いくらウケが良くても、うさぎが受けてるんじゃぁ、マジシャンとしてちょっと凹みますねぇ。

続きを読む

10

19

コメント

プレゼン直前

 これからプレゼンです。これからといっても 16:30 からですけどね。例によって資料がまだ出来ていません。昨日は大学をサボって資料作りしていたのに、なんともダメダメな Sierra さんです^^;

続きを読む

10

18

コメント

手段と目的

しゅだん 【手段】 何かを実現させるため・の方法 (に役立つもの)。「過激な――に訴える:具体的・(対抗) ――を講じる:厳しい・(思い切った) ――を取る:目的のためには――を選ばない:平和維持の――として利用する」

もくてき 【目的】 行動する目標として考えられた、そう・したい何事か (なりたい何者か)。 「――を・果たす (達する・貫く・見失う):――に・かなう (沿う・反する):――のためには手段を選ばない:――地」

ともに 『新明解国語辞典 第四版 (小型版)』 (金田一京助; 三省堂) より。

続きを読む

10

17

コメント

Photo Spot 2

 昨日からの続きです。 TDS に点在する Photo Spot。それを示す看板は、エリアごとに微妙に異なるデザインが採用された、ちょっとこだわりの逸品なのでした。その中でも、ひときわ異彩を放つデザインとは……。

続きを読む

10

16

コメント

Photo Spot 1

 さてさて、昨日・一昨日と家出して来たわけですが、前振り無しに「遊びに行ってました~」とか書くと、あらぬ疑いをかけられそうなので、この辺りでちょっと excuse しておきます (笑。

続きを読む

10

15

コメント

家出の旅 (2日目

 家出 2 日目。昨晩は実験のデータを整理しようと、 PC やその他の機材を宿泊先まで持ち込んだんですが、ここのところ徹夜続きだったこともあってか、ベッドに倒れこんだらそのまま朝でした。

続きを読む

10

14

コメント

家出の旅 (1日目

 こんなところに来ています。写真を見て Sierra がどこにいるか考えてみてください (ぉ。

続きを読む

10

13

コメント

Opera のこと (後編

 昨日からの続きです。

 どうやら Opera っていうブラウザは、ずーっと日陰のブラウザだったらしいです。もちろん Sierra さんはそんなことは微塵も知らずに使っていたんですが^^;

続きを読む

10

12

コメント

Opera のこと (前編

 『ジジとSierraの珍道中』に記事を移植していてふと思いました。

「 Opera って、やっぱりマイナーなのかな……」

続きを読む

10

11

コメント

新ブログ立ち上げ

 思いついたらすぐに実行で、とりあえずジジの記事を別ブログに Up する方針で決定。早速ブログを作ってみました。

「ジジと Sierra の珍道中」

続きを読む

10

10

コメント

雑多感

「Studio 243K って内容が雑多だよね~」
といわれ続けて、はや半年近くが経とうとしています (正確にはまだ 5 ヶ月ですけどね。ちょっと早いかもしれませんが、「この辺りが一つの転機かな~?」っと思い始めた Sierra さんです。

続きを読む

10

09

コメント

初タンデム?

 ハードディスクの整理で、大量のファイルを無線 LAN 経由で移動させました。所要時間は約 4 時間。ぽっかりできたこの空白の時間、一体何をしましょうか。

続きを読む

10

08

コメント

 かなり秋秋した空気になってきたのに、田舎な Sierra の家の周りでは、いまだにが猛威を振るっています。お洗濯モノを干してるところを刺されたとか、自転車くんのメンテしてる途中で刺されたとか、寝込みを襲われたとか。まったく、油断も隙もありません。

続きを読む

10

07

コメント

強風に注意

 今日は朝から良いお天気。絶好のお散歩日和。……のはずだったんですが、いかんせん風が強すぎでした^^;

続きを読む

10

06

コメント

狙ったかのように……

 ジジがうちに来てから早数日。なぜだか自転車くんの調子が悪くなってきてしまいました;;

続きを読む

10

05

コメント

実験実験~♪

 予備実験のための予備実験 (なんじゃそりゃ) を、ぼちぼち開始した Sierra です。いままで実験といえば、真空ポンプやマノメータ、あるいは PC がお相手だったわけですが、今の研究は認知科学。お相手いただくのは被験者様×2。当たり前ながら、諸々の勝手の違いに戸惑い中です。

続きを読む

10

04

コメント

ケータイ・ホルダー

 Sierra のお気に入りグッズの 1 つにケータイ・ホルダーがあります。このブログがスタートした今年のゴールデンウィーク、東京まで自転車で旅をしていたんですが、このときの装備品として購入したものです。

続きを読む

10

03

コメント

ジジと Sierra の珍道中

 良いお天気だったので、ジジに燃料を入れて大学まで乗っていきました。初バイクなので、正直わからないことだらけ。ちょっとした冒険気分の 1 日でした。

続きを読む

10

02

コメント

 今週は雨が多いみたいですね。せっかくジジが納車されたってのに、ちょっと残念。ま、お楽しみが若干伸びたと思えば、それだけのことなんですけどね。

続きを読む

ブログ内検索

プロフィール

須良

Author:須良
落ちてるネタを見つけては無駄に実践し、自己満足に浸る暇人。
いい加減、真っ当な生活をすることを考えないといけないと思い始めて久しい今日この頃。しかし、その兆しは一向に訪れる気配なし。
横文字のハンドルネームから漢字文字のそれに変わった様だが、いまだに自分の名前を間違えることが少なくない模様。

ブロとも申請フォーム

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。