FC2ブログ

--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://s243k.blog65.fc2.com/tb.php/415-7501e27b

01

14

コメント

ネットワーク事情

 ども、須良です。

 須良のところではイーモバイルを介してネットワークへ接続しているんですが、これがあんまり早くないので、せめて Web ブラウジングくらいは快適にしようということで、いよいよ Proxy サーバを導入しました。 使ったのは有名どころってことで Squid です。

 そんなこんなで、須良宅のネットワーク事情は諸々の変遷を経てここへいたっています。 このあたりで、その変遷を軽~くまとめておこうかと思います。

 このブログでも何度か取り上げていますが、須良宅の WAN 接続事情は正直いまいちです。 公称 7.2 Mbps を謳うイーモバイルのデータ端末 D02HW ですが、当然フルスペックで通信できるわけではないですし、6 時間ごとに自動的に切断されてしまうのもちょっと困ったところです。 それに、そもそもが USB 接続のモデムという扱いなので、ルータのような機能があるはずもないですし。

 そんな問題点を解決するために、これまでいろいろ試してきました。 複数マシンでインターネットに同時接続できるようにするための ICS を設定してみたりとか、思い切って Linux 機を作ってそいつをルータ代わりにしちゃうとか、なんやらかんやら。 以下、それぞれ紹介します。

ICS の設定

 ICS は Internet Connection Sharing の略、直訳どおり、インターネット接続の共有、ってやつです。 複数の Windows 機を D02HW 経由でインターネットに接続する設定。 インタネット接続の親となる Windows 機を決め、ほかのマシンはすべてそのマシン経由でインタネットに接続するというもの。 子機の方は、Windows 機でなくても接続できんだろーとはおもいますが、須良さんは試していないのでとりあえずノーコメント。

 ICS の設定は簡単なんですが、その設定方法がまずかったのか、須良宅の環境のせいなのか、 PC の起動順序によって子機が接続できたりできなかったりするという困った現象が発生。 このため、昨年末 Atom 機に Linux がインストールされたのを機会に、須良宅では ICS は使われなくなりました。

Linux からの接続

 ICS では前述のような問題があったため、CentOS の下で D02HW を使い、そのマシンをルータ化することでインタネットに接続することを試みました。 まずは CentOS から D02HW を使ってインタネット接続を確立するまでの流れです。

 CentOS マシンから D02HW を使う場合、wvdial を利用します。 インストールおよび設定方法は「30'z 目指せサーバエンジニア!?」さまのこちらのページを参考にさせていただきました。 ちなみに須良←は CentOS 5.2 にて動作を確認しています。

Linux にルータ機能を持たせる

 CentOS からインタネットへ接続することが可能になったら、CentOS マシンを PC ルータ化します。 「Fedoraで自宅サーバー構築」さまのこちらのページを参考に、PPPoE と iptables の設定を行い、その後 dhcp サーバを構築しました。

 省電力が売りの Atom マシンに CentOS を乗せ、これを常時起動状態として現在運用中。 イーモバイル恒例の 6 時間自動切断だけはどーにもならないですけど、 wvdial が自動的に接続しなおしてくれるため、オンラインゲームとかしないならぜんぜん問題はありません。 ま、欲を言えば、もう少し回線速度が欲しかったりもするんですけどね……。

Proxy サーバの構築

 たとえ公称 7.2 Mbps を謳うイーモバイルであっても、やっぱり限界があるわけです。 元は光回線の恩恵を享受していた須良さんとしては、もっと快適にインターネットを使いたいという思いがあったり……。 そんな思惑の下、Proxy のキャッシュ機能を利用することで、ブログの管理ページなど頻繁にアクセスするページの表示速度が向上することが期待できそうだ、となったわけですb

 そんなこんなで、先日、さらなる快適性を求めて Proxy サーバを構築しました。 使ったソフトウェアは有名どころの Squid。 これを CentOS のルータマシンに入れてみました。

 で、気になる結果なんですが……Web の閲覧は確かに速くなったんですけど、時々ページが表示されるまでに猛烈な時間がかかったりするようになってしまいました。 設定がまずいのか何なのか、動作が不安定な様子です。 とりあえず、しばらくは設定をいろいろ弄って見たいと思います。 うまくいったら、情報 Up します~。

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://s243k.blog65.fc2.com/tb.php/415-7501e27b

ブログ内検索

プロフィール

須良

Author:須良
落ちてるネタを見つけては無駄に実践し、自己満足に浸る暇人。
いい加減、真っ当な生活をすることを考えないといけないと思い始めて久しい今日この頃。しかし、その兆しは一向に訪れる気配なし。
横文字のハンドルネームから漢字文字のそれに変わった様だが、いまだに自分の名前を間違えることが少なくない模様。

ブロとも申請フォーム

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。