FC2ブログ

--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://s243k.blog65.fc2.com/tb.php/419-7033f45b

02

06

コメント

よしなしごと

 ども、須良です。 しばらく間が空いてしまったので近況報告でも少々。 決して、ネタがないわけじゃぁありませんb

 相変わらず、 D945GCLF2 のファン交換で検索して当ブログへたどり着いてしまう方が多い今日この頃です。 同マザボのファンの賑やかさを改めて実感するとともに、もう少しまっとうな情報を掲載しておかないと、せっかくページを開いてくださった皆様に申し訳がつかねぇ! なーんてことを思ったりします。 いちお、D945GCLF2 を使った自作 PC 第 1 号の写真撮影はしてありますので、近いうちに Up したいと思います。

 で、話題は変わりますが、先週末、実家まで遊びに行ってきました。 実家においている公開サーバの調子が前々からよろしくなかったのですが、それがいよいよ悪化し、メールの送受信もできなくなってしまったので、慌ててリプレースしに帰ったというわけです。

 旧のサーバはその昔 Windows 98 で動いていた FMV の骨董品で、サーバ化した当初から、時々エラーを吐き出していた子なので、この機会に新しいものに変えてしまおうと。 で、D945GCLF2 をもう 1 枚仕入れて、ケースに詰めて CentOS を押し込んで、サーバ用の基本的なセッティングを行ったうえで、新幹線で2時間かけて実家まで運んだわけです。

 で、実家についたら 2 日間かけて旧サーバの設定を移して、新サーバを稼動させた状態で帰ってくる予定だったのですが、結果的には作戦失敗。 新サーバを稼動させることができず、再び新幹線で新サーバをお持ち帰りする結果になってしまいましたorz

 作戦失敗の原因はドキュメントの不足。 旧のサーバはまだ学生だった Sierra さん(当時)が数ヶ月かけてちょっとずつ設定を変更していった結果出来上がったもの。 その間、どのように設定していったかの情報が十分に残っておらず、環境を再現できなかったわけですorz 当時からブログ書いていたんだから、そういう情報は残しておけばよかったんですけどねぇ。

 そんなこんなで、サーバリプレース作戦第 1 弾は見事に失敗してしまいましたが、また 1 週間後に実家に戻り、再チャレンジすることを計画しています。 んで、今回は後々のためにドキュメントを残しておこうと考え中。 しばらくしょーもないサーバセッティングの記事が続くことになるかと思いますが、生暖かく見守ってあげてください。

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://s243k.blog65.fc2.com/tb.php/419-7033f45b

ブログ内検索

プロフィール

須良

Author:須良
落ちてるネタを見つけては無駄に実践し、自己満足に浸る暇人。
いい加減、真っ当な生活をすることを考えないといけないと思い始めて久しい今日この頃。しかし、その兆しは一向に訪れる気配なし。
横文字のハンドルネームから漢字文字のそれに変わった様だが、いまだに自分の名前を間違えることが少なくない模様。

ブロとも申請フォーム

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。